福岡市博多区の精密入れ歯・義歯の相談は博多プライベート歯科運営の福岡入れ歯専門研究所へ博多プライベート歯科運営

義歯ブログ -BLOG-

入れ歯に慣れるためには・・・

2014-05-12

始めて入れ歯で食べることに慣れるにはどうしたらいいでしょうか? という質問をよく受けます 入れ歯を入れて最初に苦労することの一つが、入れ歯を使って食べることです。 味覚や温度感覚に違和感をおぼえてよく食べれないということを聞きます。 始めての入れ歯の食事で気をつけることについて

①食事は、魚、卵、切れ分けた肉、調理した野菜などを柔らかい食べ物から始めます。
②左右の歯でゆっくりと同時に噛みます。そうすることで、入れ歯の動揺がなくなり、より短期間で入れ歯に慣れるようになります。
③食べ物は、一口サイズに小さく切るか、少しずつ噛みちぎります。
④口の中をやけどしないように熱い飲み物には気をつけましょう。

まずは、入れ歯に慣れるためには食べることに慣れることが一番大切です。

どうしても入れ歯では、よく食べれないという悩みに方も多いです。

人生の楽しみは、おいしいものを食べることですので その食べることの喜びがなくなると私だったら悲しいです。

人生の楽しみは、おいしいものを食べることです。 きちんと入れ歯治療をしていきましょう。 宜しくお願いいたします。

無料入れ歯お悩み相談会