運動すると入れ歯に慣れるのが早い?

運動すると入れ歯に慣れるのが早い?

2023-02-02

こんにちは!博多プライベート歯科です!

 

ウインタースポーツの季節ですね!
スタッフはお休みの間に広島へスノーボードをしに行ってきました。
普段あまり運動しない上に
初めてのウインタースポーツに慣れるのには時間がかかりましたが、
1日かけて無事に初心者コースをゆっくり滑ることができました♪

 

入れ歯にも慣れるスピードに個人差があります。
入れ歯をされている方で、日常的にスポーツや運動をされている方もいらっしゃる方も多いかと思いますが
そういった方は入れ歯に慣れるのが早く、その後の経過も良いことが多い印象があります。

 

おそらく、スポーツをしていると筋肉や体全体のバランスが良くなり
力強く噛んだり、よく話し呼吸するなどお口の筋肉を使う機会も多くなるからだと思います。

 

患者様によっては、運動が体の負担になることもありますし
必ずしも運動すれば入れ歯が体に合うというわけではありませんが、

 

入れ歯が早くなじめば、
・食べたいものをよく噛んで食べられる
・言いたいことをしっかり伝えられる
・見た目が良くなり笑顔に自信が持てる
・人と会うのが億劫ではなくなる

 

などの良い効果が生まれ、健康寿命も延びていきますので、
無理のない程度に体を動かすことをおすすめします!

 

無料入れ歯お悩み相談会