冬の乾燥と入れ歯

冬の乾燥と入れ歯

2022-12-05

こんにちは!ザ・インプラントクリニック福岡スタッフです。

 

12月ですね。福岡もすっかり寒くなりました。
今年の冬はとっても寒い冬になるという話も聞いた気がするのですが
本当でしょうか😅
今までの冬でも十分寒かったのですが、それ以上となると
もう外に出るときはきぐるみのような格好をするしかないかもしれません🧸

 

冬に困るのは寒さもですが、乾燥もあります。
乾燥で困るというと、まず肌にダメージを受けるイメージがありますね。
肌ががさがさになって痒くなったり、ひび割れて痛い思いをしたりしてしまうなど…
こちらも困ってしまうのですが、実は冬の乾燥した空気は、お口の中も乾かしてしまいます。
唾液の分泌量が少なくなり、口臭や虫歯、歯周病がひどくなってしまうんです。
入れ歯の方は、入れ歯が外れやすくなり、おしゃべりしていたら
ポロッと取れてしまって恥ずかしい思いをした
という方もいらっしゃるようです😢

 

唾液はお口にとって、とっても大切な存在です。
唾液の減少は加齢によっても起こりますが、冬の乾燥した空気も要注意なんです⚠
とは言っても、冬になっただけで入れ歯が外れやすくなるというケースは本当にまれで、
大抵は入れ歯の形が合っていなかったというのが外れやすい原因としては多いんです。
そんな時は、入れ歯を調整したり、作り直したりすることが必要です。
不便な思いや恥ずかしい思いをする前に、ぜひ一度ご相談くださいね😄

 

無料入れ歯お悩み相談会