入れ歯に対する誤解

入れ歯に対する誤解

2013-02-23

ある患者さまが「入れ歯にして本当によかった。」とお話してくださったので、

「そうですねー。入れ歯にする前にこういう状態(よく咬める)になる事が分かっていれば良いんですが、世間の入れ歯に対する間違ったイメージもありますしねー」

「それに、ある歯科医院が『入れ歯は覚悟して作らないと悲惨な目を見る事になる』などと言ったりして・・・
本当は、かかりつけの歯科医なら、歯が患者さまのお口に残っていないといけないんですよ。
患者さまが入れ歯になるという事は、失敗なんです。」

と言っていたそうです。

ある意味正しいですが、ある意味間違っています。

そういう歯科医院に限って『入れ歯になったのはあなたが悪い』と患者さまのせいにする。

そして『入れ歯は合わないものだ。痛いし見栄えも悪くて咬めない。』と入れ歯を作る前から失敗する前提の話をする。

私は決してそんなことはないと思ってます。

きちんと患者さまと協力して入れ歯を作れば噛める方向にいくはずです。

無料入れ歯お悩み相談会